【小売業】現金に余裕が生まれ積極的な事業展開を行えるようになった。

  • 調達金額: 300万円
  • 資本金: 500万円
  • 従業員数: 10名
  • 2022.10.04
  • 2023.10.04
    • 小売・サービス
  • ベストペイ

広報部

広報部(株式会社アレシアスタッフ)

今回は東京都でアパレル事業を営むM様が、弊社の注文書ファクタリングをご利用いただいた事例を紹介します。

ご利用の背景

小売店からニットのOEM製造依頼が入ったのですが、弊社の工場トラブルにより納期が2か月遅れる事態が発生しました。そのため、小売店からの注文がキャンセルとなり、取引が買取から委託販売に変更されました。(委託販売とは返品ありの条件付き買取のことで、弊社が在庫を抱えるリスクがあります。)

今回の件で特にダメージを受けたのが、納期遅れを理由に価格をディスカウントされる事態に陥ったことです。これにより売上は大きくダウンし、発注があったニットも委託販売になってあまり売れずに取引は店頭分で終了、在庫は弊社が抱える羽目になり、在庫処分を急ぎ行いましたが資金繰りが苦しい状態になりました。

以前、お世話になった企業からもファクタリングの営業を受けていましたが、請求書ファクタリングだったため、現時点では利用できませんでした。BESTPAYを選択した理由は、注文書ファクタリングでありながら手数料が安かったからです。

ご利用後の感想

キャッシュフローが非常に危険な状態でしたので、急ぎで資金調達できる方法を社内でいくつか検討しました。付き合いのある金融機関からの融資も決定していたのですが、入金タイミングが支払い期日よりあとだったためにほかの資金調達方法が必要でした。

その中で、もっとも魅力的に感じたのがBESTPAYの注文書ファクタリングです。魅力的に感じた理由は、「注文書で資金調達ができる」「最短翌日に入金されるスピード感」「取引先に利用を知られない」などがあげられます。

申し込みから入金までBESTPAYは非常にスピーディーで、支払い期日までに資金調達ができたのでキャッシュフローは何とかストップせずにすみました。その後、繁忙期の12月・1月を乗り切って現在ではキャッシュフローにある程度の余裕が生まれています。

春からは百貨店やオンラインショップでの事業展開を開始する予定です。これらの新規事業を展開できるのも、厳しい時期にBESTPAYから資金調達できたおかげだと本当に感謝しています。

アレシアからのひとこと

M様は非常にタイトなスケジュールで資金調達を必要とされており、弊社としてもスピーディーに対応させていただきました。弊社が提供する注文書ファクタリングは2社間ファクタリングのため、申し込みから入金までが最短翌日で完了します。

また、2社間ファクタリングは取引先にファクタリングの利用を知られないので、多くの中小企業・個人事業主・フリーランスの方からご好評いただいております。

事業運営をしているとさまざまなトラブルに見舞われますが、特に資金面でキャッシュフローが悪化すると黒字倒産の恐れすらあります。黒字倒産とは帳簿上の売上は黒字にもかかわらず、キャッシュフローがストップしたために支払いができずに倒産を余儀なくされることです。

継続的な事業運営を目指すなら、トラブル時に多方面から資金を確保するルートを作っておくことが重要です。弊社の注文書ファクタリングは緊急時の資金調達にぴったりですので、ぜひ利用をご検討ください。

これまでの実績