事例・人材派遣業者さま

【人材派遣】人材は人財、資金調達をしてキャッシュフローが改善

  • 調達金額: 60万円
  • 資本金: --万円
  • 従業員数: 40名
  • 2020.06.23
  • 2023.09.29
    • 広告・IT・人材
  • ベストファクター

広報部

広報部(株式会社アレシアスタッフ)

今回は急なキャッシュフローの悪化から資金調達が必要になった、人材派遣業を営むH様の例をご紹介します。

ご利用の背景

弊社は中堅の人材派遣会社として競合他社との差別化に成功し、順調な経営を継続していました。しかし、売掛先の都合により支払いサイトがずれて急な資金調達が必要となり、ベストファクターに相談することにしました。

最初は銀行融資やビジネスローンを検討していましたが、審査から入金までの期間が長いことにくわえて必要書類も多く、ほかの資金調達方法を探してファクタリングに辿り着きました。さまざまなファクタリング会社がある中でベストファクターを選んだのは、資金調達のスピードが速い・手数料がリーズナブル・取引先に利用を知られないといった3つの理由からです。

そのなかでも、資金調達を取引先に知られると経営状態の悪化を疑われ、今後の取引に影響が出る恐れを危惧していたため、取引先にファクタリングの利用を知られない2社間ファクタリングを提供していたことが、ベストファクターを選択した決定的な理由になりました。

ご利用後の感想

ベストファクターのファクタリングで資金調達できたことで、人件費の支払いや納税などを問題なく進められました。資金調達できていなければ、倒産とまではいかなくても大変苦しい経営状態に陥っていたと思います。

資金調達をしてキャッシュフローが改善したことで一時的に苦しかった経営状態も安定し、事業の継続・売上拡大なども順調です。今後、また支払いサイトのずれや売掛金の未回収などでキャッシュフローが悪化したときには、ベストファクターを利用したいと考えています。

アレシアからのひとこと

ファクタリングのもっとも大きな特徴は、最短即日で資金調達ができるスピード感です。

H様が銀行融資を選択していたとすれば、資金調達まで時間がかかり大変苦しい経営状態に陥っていた可能性があります。しかし、弊社のファクタリングサービスなら必要書類が少なく申し込み準備に時間はかかりません。

弊社のファクタリングサービスの申し込みに必要な書類は、本人確認書類・通帳のコピー・請求書の3種類だけです。なお、審査が終わり契約するときには納税証明書・印鑑証明・登記簿謄本などが必要となりますのでご了承ください。

H様が利用した2社間ファクタリングは、弊社と利用者の間で契約をするファクタリングの形態です。利用者は弊社に売掛債権を売却して手数料を差し引いた代金を受け取り、取引先から売掛金の入金が行われたときに利用者から弊社に振り込みをする形になります。

そのため、ファクタリングの利用を知られず信頼関係に影響を与える恐れがありません。急な資金繰りの悪化に対応するため、取引先に知られず資金調達をしたい方は、ぜひ弊社のファクタリングサービスをご利用ください。

これまでの実績